近畿大学ポケモンサークル

近畿大学ポケモンサークルの公式ブログです。

近ポケってなにしてるの?&新歓について!

はじめまして!近畿大学ポケモンサークルです!

新入生の皆様、合格おめでとうございます!

 

今回は近ポケの魅力と新歓の内容について少しでも知ってもらえたらなと思います!

 

まずは近ポケについてです!

 

【活動頻度はどのくらい?】

私達のサークルでは基本週2〜3日18:30〜20:00まで活動をしている他、月に1〜2回ほど他大のポケモンサークルとの交流会やイベントにも参加、または開催をしています!

 

【活動って何をしているの?】

基本的にはポケモンSV、ポケモンカードポケモンユナイト等をサークル員それぞれが好きなものを好きな人同士と楽しんでおります!

勿論ポケモン以外にも大乱闘スマッシュブラザーズをしたり、ボードゲームをしたりと本当に各々が自由に活動しています!

また、月に1度、SVシングル、ダブル、ポケカの部内戦を行っていたり、週に1度bgmクイズ等のイベントを行っております!

 

【どんな人がいるの?】

殆ど実機(SV等の本家の事)をしないけどポケモンが好き!ポケモン好きな人と関わりたい!という人

実機はしていないけどポケカ、ユナイトは結構やってる!という人

ポケカしかしていないけどポケカは得意!という人、WCS(ポケモンの世界大会)のゲームやカード部門に出場してるぜ!という人

などなど本当に様々で幅広い層が在籍しています!

 

少しでもポケモンが好き!ポケモンに関するゲーム、カードが好き!まだポケモンあまり知らないけど興味がある!

というそこの貴方!是非私達と一緒にポケモンを楽しみましょう!

近畿大学に在学していなくても加入できます!

 

オ…オレモ キンポケーッ!!!

 

 

《新歓について》

今年度私達は学内と学外の2種類の新歓を行います!

 

【学内新歓】

4/7〜4/16の間、新入生歓迎期間としています!

※勿論期間が終わっても新入生を含む近ポケに興味がある方は随時募集しております!

 

活動日は決まり次第近ポケ公式のTwitterの固定ツイートに貼りますのでそちらも併せてご確認ください!

 

・実施日

4/7(金) 4/11(火) 4/12(水) 4/13(木) 4/14(金)

・活動時間

16:45〜20:00

・活動場所

近畿大学東大阪キャンパス17号館談話室及びその隣の教室

※隣の教室は18:30〜の予定です。

・活動内容

「実機」(シングル、ダブル、マルチ)

現行のランクマッチでの勝負は勿論カジュアルマッチも行います!

※人が集まってきたタイミング(18:30〜)でプチトーナメントを開催するかも…?

ポケモンカード

経験者同士や私達とバトル!

※同じく人が集まってきたタイミング(18:30〜)でプチトーナメントを開催するかも…?

また、初心者だけど気になっている方へのティーチングも行います!

ポケモンユナイト」

大会ルール等でブラインドピック、ドラフトピックをして楽しみましょう!

挑戦者待ってます!

「その他」

実機もカードもユナイトもあまり得意じゃない…持ってない、やってない…

という方に!

bgmクイズ、ポケカかるた、絵しりとり

等の企画も用意しております!

勿論私達とポケモンについて熱く語り合うのも良し!

 

皆様のご参加お待ちしております!

 

 

【学外新歓】

普段している交流会等と似たような形式で行います!

様々なイベントも行いますので皆様是非お越しください!

景品も勿論用意しております!

以下詳細です!

 

「開催日時」

4/16(日)

13:00〜18:00

 

「開催場所」

・会場名…天神第一ビル6階 プランセカンス

 

住所…大阪府大阪市淀川区西中島4-2-26

 

最寄駅…西中島南方駅 (大阪市営地下鉄御堂筋線) 徒歩1分

※この会場は5/3(水・祝)に私達が主催する大会「近ポケトリプル」と同じ会場になっております!

参加受付は4/16〜行いますので新入生の方々も是非私達と一緒にチームを組んで出ましょう!

詳細はこちらから!

https://kinpoke.hatenablog.jp/entry/2023/03/16/220444

 

「参加費」

新入生…無料

部員…500円

 

「イベント内容」

ポケモンSVシングルトーナメント

ポケモンカードゲームトーナメント

どちらも現行のルールで行います!

※こちらの進行は平行して行います。どちらか一つにしか参加できません。ご了承ください。

また、各3位まで賞品があります!

 

ポケモンラクル交換ビンゴ

[ルール]

1.1人1枚タイプや重さ等ポケモンの特徴が書かれているビンゴ用紙を渡します。

2.前のスクリーンで運営がミラクル交換をします

3.送られてきたポケモンの特徴と自分の持っている用紙に書かれてある特徴が一致しているもの全てに穴をあけます。

4.縦横斜めいずれかが揃えばビンゴ、賞品を獲得できます!

※賞品は数量限定です。無くなり次第終了になります。

 

・指振り1on1バトル

技「ゆびをふる」のみを覚えたポケモン1体で一つバトルチームを組みマッチングをします!

[禁止事項]

伝説、 幻ポケモンの使用禁止

プレッシャーのポケモン使用禁止

いたずらごころポケモン使用禁止

のろわれボディポケモン使用禁止

持ち物、テラスタル禁止

 

優勝者には賞品があります!

 

ポケモン○✕クイズ

トーナメントに参加しない方、トーナメントで負けてしまった方用のサイドイベントです!

最多正解者には賞品があります!

 

「タイムスケジュール」

13:00〜13:15 受付

13:20〜15:50 トーナメント

(実機は時間余ります!サイドイベントやフリーで私達と対戦しましょう!)

16:00〜16:50 指振りバトル

17:00〜17:50 ミラクル交換ビンゴ

18:00撤収

※参加人数や当日の進行具合で時間が前後する可能性があります。

 

皆様のご参加お待ちしております!